YLUG第101回カーネル読書会

木曜日(2/25)に、カーネル読書会に行ってきた。2日連続の勉強会にして、久しぶりのカーネル読書会@楽天タワー。

カーネル読書会と言いつつ、今回のお題はkumofs。話題の分散型のKey Value Storeである。正直Key Value Storeとか分散型のDBの内容はよく分からない。もうちょっと予習してから行けば良かったかな?複数のサーバが一度に切断されたとき(例えばSwitchが壊れたとか)にどうなるのか、どのくらいの性能がでるのかとか、運用面でのノウハウとか、そういう部分がピンとこない。ちなみに、fsはfast storage だそうで。ストレージ?んー、データの保存のイメージがわかない。もうちょっと勉強しよう。

終了後は有志(5人くらい)で飲み会。楽天に転職したばかりのK籐くんとかも呼びつける。で、何の話をしたんだっけ。OpenSolarisの話だっけ?

ということで、終電で帰宅した。

Follow me!

コメントを残す

Solaris

次の記事

OSC 2010 Spring