PHPerkaigi 2019に行ってきたよ

PHPerkaigi2019

2019/03/31のPHPerkaigi2019に行ってきました。
本当は、3/30もあったのですがOpenSolaris勉強会があったので、そちらを優先してしまいました。

LTもしたよ

とくに何か見たいというより、PHPで開発している人は何を考えているのだろう?どういう人達だろう?ということで行ってきたのですが、無限LTなる面白そうな企画があったので、10分そこそこでLTを作って発表しました。ついでに懇親会でLTもあったので、そこでも発表しました。

PHPerを見てみて

実際に参加してみて、とても面白かったのはインフラとは違う雰囲気のエンジニアが多いこと、女性が多いこと(これはWordPressコミュニティでもそう)、若い人が多いこと。やはり、Web系を触るエンジニアは若い頭が必要なのかなぁ?という風に見ていたし、ちゃんとコミュニティに参加するエンジニアが多くて安心ました。
あとは、PHPerが見ている範囲がインフラエンジニアとは違ったレイヤで見ていたので、とても面白い(どっちが良い悪いという意味ではないです)。例えば、ストレージと言っているのがMemcacheだったりDBだったり、パッケージングも今はComposerを使うことが多いとか、学びもありました。

その中でも、ネットワークに興味を持っている子がいたり、PHPだけやりたい子がいたり、人生いろいろだなぁとおじさんらしい感想持ちました。
以下会場写真。

ホテルも良かった

今回、池袋の本ばかりのBOOK AND BED TOKYO IKEBUKUROに泊まったのですがとても良かった。とりあえず、写真貼っておきますね。

Follow me!

Leave a Reply