WordPress5.0 が出たよ – オレオレアドベントカレンダー7日目

WordPress5.0リリース!

よし、いい感じにネタが降ってまいりました。
本日WordPress5.0がリリースされました!めでたい!

バックアップ

ということで、アップデートするんですが、その前にバックアップしましょう。
定期的なバックアップは、BackWPupというプラグインを使用しています。S3とかDropBoxにもおける偉いやつです。まあ、今回はローカルディレクトリにしか配置しないですが、手動でジョブを実行してバックアップしましょう。

アップデート

ダッシュボードの更新から、更新ボタンを押します。変なプラグインが入って無ければ、ちゃんとアップデートできます。
KUSANAGIの人は、ftpでkusanagiユーザとkusanagiのパスワードを入れましょう。
後は、しばらく待てばWordPress5.0にアップデート完了です。

プラグイン・翻訳のアップデートも忘れずに

JetPackやClassic Editorなどのプラグインも更新されるので、忘れずアップデートしましょう。あと、一部英語が残ってると思いますが、まだ未翻訳の部分があるようです。特にGutenberg。
念の為、ダッシュボードの更新で翻訳アップデートを確認し、KUSANAGIの人はKUSANAGIの翻訳アクセラレータでキャッシュを強制削除しましょう。

英語、だいすき!

まあ、一部英語が残ってますが、誰かが翻訳してくれると思います、というかGutenbergプラグインの翻訳が本体に反映されてないのかよ感が漂いますが、きっと早めに何とかされると思いますので、しばらく待ってると翻訳が更新されると思います(14:00追記:翻訳更新されました。早い)。
May the WordPress5.0 be with you

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください